スタートチャージ5のウンタラカンタラ
1.普通の試合と何が違うか
まず決定的なのは、最初からマナが5枚貯まっているためマナブースト(特にフェアリーライフ等の通常構築であれば必須カード)を入れる意味が薄いという事
これにより高コストカードを大量に採用してもデッキが動かないなんてことはない
それに加え、最初に置かれるマナのカードが5文明全て揃っているのでフェアリーミラクルは必ず2ブーストだしデリンダー等のOドライブ系の能力が文明関係なしに乱発できるようになる
色が足りなくなるという事象そのものが無いので文明が合わないが使いたいカードを一種類だけ入れるような構築が容易に可能になる
2.どんなデッキが強いか
色々見漁った結果、キリコが一番強いらしい
使用禁止カードにロマネスクとバルガライゾウがあるのは露骨な連ドラ規制だが、肝心のサファイアが無規制というイカれっぷりなのでキリコのサファイアが暴れ散らかしているという状態のようだ
スタートチャージ5はパーフェクトアースやラッキーダーツといったシールドからデカいカードを踏み倒すデッキがかなり面白く強いルールなのでそれを全否定するようなサファイアを無規制で放り投げるという事はマスターデュエルのスパイが紛れ込んでいる可能性がある
3.どんなカードが強いか
元々強いカードが更に強くなるケースもあれば、このルールでのみ馬鹿みたいに強くなるカードも…
《パーフェクトアース》
5色の5マナでシールド全てにトリガー付与
まさにこのルールの為にあると言っても過言では無いカード
SRなのが痛くわざわざこのルールの為に作るのはアレあれば作ると相当楽しいかもしれない
《各種コスト5以上超次元ホール》
特にチャクラを出せる光系が強いと思われる
1ターン目にチャクラを出すと次の相手ターンにチャクラを除去、またはパワー5500を上回るパワーのSAで殴ってきた場合以外は覚醒する
除去耐性持ち13500ブロッカーというのはやはりどんな状況でも強いもの
《ランデス(マナ破壊系)》
重要なのはマナ破壊がゲーム開始時マナに置いてあった5枚にも影響するという所にある
相手が最初の5枚を前提に色がめちゃくちゃのデッキを組んでいた場合、マナ破壊で一色欠けたりするとデッキコンセプトが崩壊する可能性がある
欠点を言うとすれば嫌われやすく、その上生成コストが高いカードが多い点
このルールあまりにも先行有利なので先行取れるようにお祈りしよう