15弾に来れるか怪しいデッキ①デストラーデ搭載の色々なデッキ

(定型デッキレシピ無し)

 

というのもこのデッキ、そもそも全体除去が弱点であり、バルカディアスの数があまりに多いとその実力を発揮しにくいのである。

流石に全く見なくなる、という訳では無いだろうが、今よりも数が減ることは確実だろう。

 

・15弾での強化パーツ

クロスアイニー

トリガークリーチャーというだけで重宝されるこのデッキに期待の新汎用トリガーが参戦。

ただデストラーデのデッキに赤と緑両方入るデッキが少ないためそこが懸念点か。

 

エルドラード

新弾の地味に強そう枠SR。

前弾のデストラーデと同じような立ち位置にいるカード。

色も合い、デッキに多いトリガークリーチャーを踏み倒せるため間違いなく筆頭候補にあがる一枚。

気になるところがあるとすればコストの重さだろうか。

トワイライトΣを軸にしたデッキに使用する分には問題ないだろうが、籠城コンとなると話は変わってくる。

デストラーデはクリーチャーが並びやすく、コスト軽減を発動させることは難しいだろう。

わざわざ9マナ貯めてまでエルドラードを出すか?と言われれば、考えざるを得ないかもしれない。

 

サイバーJイレブン

トワイライトΣ軸のフィニッシャーになり得るかもしれないエクストラウィンクリーチャー。

腐っても二打点になるのは評価できるし、何よりコストが大きいのでデストラーデの効果を有効に活用しやすい。

上のエルドラードすら用意に踏み倒せ、連鎖先によっては非常に優位な展開を作り出せるだろう。

仮に対処されようとも相手には常にイレブンの恐怖が付きまとい、ろくにクリーチャーも出せないはずだ。

 

・結局のところ強いのか?

弱くはないが…といったところか。少なくとも前弾で見せた輝かしい成績は収められないだろうと思っている。

カードパワーがライゾウに追いつき、極端な受け構築にせずともガードホールなんかで守り切れるようになったのが大きい。

ただ防御力が最強クラスという点は変わらず、ドロマー超次元等に投入すると防御が非常に厚くなる事は言うまでもないだろう。

オールイエスガッツンダーに入れてみるのもメタビートっぽくて面白いかもしれない。

 

防御力が足りない色が合うデッキには度々出番が訪れると思うので、間違いなく持っておいて損はないカードだと思われる。

今後活躍するデッキに期待したい。