14弾振り返りあれこれ

今日で15弾がリリースされるので14弾にあった色々を書くかもしれない

たわごとなので文句はつけないでください

 

14弾重要カード

・各種超次元ホール

・ゲンジXX

デストラーデ

・ジェニーダーツ

アンタッチャブル

・シンカイヤヌス

・ジョンジョジョ

 

 

NDよく見たデッキティア

S ドロマー超次元 キリコ

A+ライゾウ 

A ラッカ超次元 リース超次元 デストラーデコン Bロマノフ

 

まずドロマー(青黒白)超次元

強力なサイキックをフィニッシャーとしてコントロールし切る、紙にもあった伝統的コントロール

14弾でディアスZ、ドラヴィタ、ミル・アーマ等を手に入れてかなり強化されたデッキだと言える

当方プレイングは未熟だと自覚しているが、レジェンドの称号を付けているようなプレイヤーが使うこのデッキの当たると本当に勝てない

何から何まで全てを受けきられ、見事なコントロールをされてしまう

結構な数居て、色んな対面見れるというところでSに置かせてもらった

 

キリコ

ライゾウよりプレイングによる差が大きく、上級者が使えば使うほど味が出るデッキという印象

ライゾウより体感勝率が低かった気がするし、ライゾウヘイト真っ盛りな現状ではライゾウのワンショットすら受けきる防御性能のデッキが跋扈しているため対応力がライゾウより長けるキリコを上に

 

ライゾウ

言わずもがな

ただランクマッチを回しているとプラチナ5~4あたりに異常な数(5連続ライゾウみたいなこともあるレベル)のライゾウが居て、2あたりからドロマーなどのコントロールが増えだした印象なのでイマイチ勝てていないのかもしれない。ライゾウ使いも大変なのだろう

自分も運がよかったところもあるがライゾウに負けまくった!という印象は少ないように感じた

意外と良環境なのかもしれないな…という気がしてくる

 

ラッカ・リース超次元

この弾で新たに獲得したアンタッチャブルやシンカイヤヌス、ゲンジXXを起用した新時代のビートダウン

単純に戦う分には安定し、高い水準を保って回せる良デッキのような気もするが、今は時期が悪すぎたのである

ライゾウ対策に皆が並外れたような防御力を誇るデッキを使用し、ライゾウの火力ですら突破が骨が折れる防衛線を低コストサイキックで渡り切れるはずもないのだ

ただ環境の一線にこれより速度が速いデッキがたまにしか当たらない速攻しか存在しないので、特定のデッキ以外にはかなり優位に戦えると思われる

地味にジョンやトリガーの多さで何とかなる可能性があるのも評価点

 

デストラーデコン

デュエプレ史上最硬レベルの防御力を誇る前半期に異常に流行ったデッキ

トリガークリーチャーで永遠に盾を増やし、決着が10ターン越えになることも当たり前の超ディフェンス特化型

ただこのデストラーデコントロールはややビート寄りだったり色が違ったりイモータルブレードが入っていたりと構築に幅がありすぎてイマイチ固定リストのようなものがなく、そこもまた対策を容易でなくする要因かもしれない

ちなみに全体除去にめっぽう弱く、デスドラゲリオン等はかなり優位に働く

 

Bロマノフ

前環境覇者がギリギリのところで踏みとどまっている

全ての元凶ジョンジョジョンを打ち倒すべくヴァーズロマノフやデスサークルといった対策カードを取り入れて環境に順応している

この先更なる超次元枠のひっ迫が予想されるので、メタをBロマ1点に絞ったジョンジョジョンが搭載される事が少なくなればこのデッキは再び動き出すことになるのかもしれない

 

 

まとめ

散々叩かれたライゾウキリコは居たものの、それを補えるほどに多彩なデッキが使用されていてかなり面白い環境だったように思う(サファイアはWブレイカーにするくらいの調整をしてくれるとありがたいが)

15弾は明らかにイカれたカードが多数収録されているため平穏な環境はこのあたりで終わってしまうのかもしれない…