Bロマ回した

 

1.所感

とりあえずこのデッキはそこそこ事故る

20試合くらいした中で最良のライフ→ギガヴォル→Bロマプランを通せたのは一回きり

初動カードは設計図ライフボーンと一通りだが、順当にマナブーストを行いさあBロマで走ろう!となるタイミングで墓地が3枚以上になっている試合がかなり少ない

ならば初動枠を削って闇のクリーチャーに変えたり…となると今度は普通にマナブーストが遅くなってBロマを出せるチャンスすら危ぶまれるので一応正解ではあると思う

散々な文句の言いようだが丹精込めて作成したガントラが10戦0勝なのに対しBロマは記事をかける程度には知識が付いた、つまりはそういう事

 

 

2.デッキの中身のなんたらこうたら

デスマーチ4枚

速攻にはライフボーンギガヴォルから増えた1マナで直接召喚して遅延行為を行える

腐っても1マナSA実質パワー5000なので後半の一斉アタックのタイミングで1打点足りない!という時に手札にあると非常に役立つ

後述のスカルムーンが8マナあれば一気に召喚できるのも見逃せない点

とにかく色んな能力が詰め込まれまくっていて1枚でできる仕事の量が多すぎる為4投

 

・進化設計図4枚

体感2枚拾ってこれる

2枚取れればそれだけでアドだし運がいいと4枚5枚と2ターン目にして手札枚数が凄いことになる場合もある

コストが2と軽いので拾ってきた進化獣をそのまま召喚することも後半だと容易

序盤中盤後半全てにおいて隙が無い唯一無二のドローソース

 

ダークライフ4枚

一応このデッキ最強の初動

4投だがこれは苦しみ痛み嫉みが混じった血の4投みたいな所がある

というのも墓地はお清めされない限りメテオバーンで毎回3枚に戻るしデスドラ召喚後くらいしか中盤以降の使い道が無い

前者2枚は後半でもかなりいい仕事をするのに対してこのダークライフは山札を削るばかりで初動以外はまったく使用価値のないようなペーパーカードになってしまう(初動カードの宿命と言われればそれまでだが)

デュエプレ時空にRe:ダークライフとか現れないか?

 

・サモハン2枚

メテオバーンで墓地に置かれると1ドローする事ができる申し訳程度の後続確保要員

バトルゾーンにいる分にはただただ能力なしのバカアホなので手札に来た時点で即マナ置きが確定している不遇なカードだがこの2枠はかなり人によって構築がブレる所

確かにサモハンも弱くはないが口述のハルヴェルドやBロマデスドラの4枚目等々ライバルになる枠も多く本当にサモハンが必要なのかは疑問符が残るところ

個人的にはハルヴェルトにした方がいい気もしなくはない

 

・ボーン踊りチャージャー4枚

使う前にテンプレリストを見て(クリーチャーじゃないのにわざわざ入れる~?)と思いつつ半信半疑で投入してみたらとてもとても強力だった

マナブーストしながら墓地を二枚肥やせる、ということは上手くいけばBロマ最速召喚も可能

確かにクリーチャー割合が減るのは痛いがそれを補って余りあるスペックだと感じた

増えたマナでデスマーチ出せるし

 

・ハルヴェルド2枚

一枚で大量に墓地を肥やせる適切な場面で出せれば唯一無二の強みを持つカード

何気に付いているスレイヤーがとても優秀

極論ヘヴィデスメタルをこいつで処理できる

デッキアウトが怖いがスレイヤーという長所を生かして後半の方でも使うメリットがある

これの枚数は悩む 要調整

 

・ギガヴォル4枚

恐らくこのデッキで一番ヤってるカードは何かと聞かれたらこのカードかダチュラを挙げる

能力に派手さこそないが先ほどのボーン踊りのように墓地とマナを同時に肥やすことが出来、更にはクリーチャーなので墓地に落ちても進化元として重宝する

これは中盤後半に出せると強いようなカードでは無いが単純に書いてあることが強すぎる

3ターン目にこいつで2枚クリーチャーが落ちると使ってる側は(勝った)と思っているし相手は(やってんな~)と思う そんなカード

 

・ヤミノサザン4枚

トリガー枠 闇のクリーチャーでトリガーだったら多分なんでも入れられる枠

ヤミノサザンは横並べ相手に一発逆転が狙えるので採用

対抗馬としてはゲーネフ卿やヤミノザンジが挙げられる

※14弾実装後追記

黒緑速攻が減って刺さりにくくなった為明確に1打点止められるゲーネフ卿を推奨する

ただヤミノサザンもアンタッチャブルを処理できるので一応一長一短ではある

 

ダチュラ4枚

意外と貴重な除去できるカード

トリガーで引けると除去が発動せずともリソースはしっかり補給してくれるので中途半端に殴ってきた相手にカウンターが可能

あまりに自分の動きが遅かったりした場合は手出しも視野に入れられる墓地マナ肥し

1ターン目にマナ基盤として置かなくてよかった場合はお守り的に1枚抱えておくといざという時に厄介な輩を除去できて嬉しい気持ちになれるかも

 

・Bロマデスドラ3枚ずつ

進化設計図4投の場合は意外と4枚入れなくても手札に揃ってくれる

ただデスドラは引けないと詰むような場面があるのでこれだけ4枚にしてもいいかもしれない

先ほども書いたように最速でBロマが出せることはそうそうないので進化設計図を唱える余裕がある

この空いた2枚は次のスカルムーンに使った

※また追記

流石にこの2枚を4枚入れないのは甘えが過ぎた可能性がある

もしこのレシピを参考にするならサモハンをこの一枚ずつに変えることを勧める

 

・スカルムーン

VSコントロールに対してえげつない制圧力を誇る地雷枠

地味に1段階目の進化で墓地の進化獣を回収することが出来るので後続確保も可能

序盤に出したパワー1000のひょろひょろを一気にパワー5000まで引き上げてアタッカーにすることが出来る

使い終わったBロマやデスマーチに乗せて一気に展開を優位に進めよう

 

 

3.